ホーム専門疾病センター 統合失調症早期診断・治療センター> FAQ

EDICS 統合失調症早期診断・治療センター (エディックス)

FAQ

EDICS Q&A

【EDICSについて】

Q. 「早期診断・治療センター」ということは、発症から長く経過している場合は診察してもらえないのですか?

A. いいえ。病歴の長い患者様の診察も行っています。専門医による診察や、ニーズに応じて詳しい検査を行うことができます。

Q. 「統合失調症」と、別の医療機関で診断されたのですが、本当に正しいか調べられますか?

A. 統合失調症かどうかを確実に診断する科学的、生物学的な検査方法はありませんが、統合失調症の診断がどの程度妥当かどうか、当院の専門外来の担当医の判断をご説明します。画像検査や心理検査などを受けて頂くことによって、診断に関する情報が多く得られます。

Q. 患者登録(レジストリ)に同意すると、どのくらいの頻度で病院に行くことになりますか?

A. 外来の診察頻度は、外来主治医との話し合いで決まります。年1回のフォローアップ診察は、その都度、書面にてご案内致します。

Q. EDICSで行われている心理検査は、患者登録しないと受けられないのですか?心理検査に費用はかかりますか?

A. .一部の心理検査は、患者登録に関係なく受けることができますが、費用が発生します。患者登録にご同意いただいた場合、所定の心理検査は、無料で受けることができます。

【心理教育について】

Q. EDICSの心理教育は、だれでも受けられますか?

A. レジストリに登録しなくても受けることができます。

Q. EDICSの心理教育は任意ということですが、いくらかかりますか。

A. 心理教育のある日には、医師の診察も必要になります。そのため、診察の費用はかかります。

Q. EDICSの心理教育は、4回以上受けることができますか?

A. ご本人のペースに合わせて進めていきますので、4回以上になる場合もあります。

【認知リハビリテーションについて】

Q. 統合失調症の認知リハビリテーションに興味があるのですが?

A. 当院では、いくつかの認知リハビリテーションの研究が行われています。研究ごとに行われている期間や、対象患者様が異なりますので、患者様の状態について詳しくお伺いする必要があります。まずは統合失調症専門外来を受診してください。

【その他】

Q. 臨床研究に参加後、同意後に撤回することはできますか?

A. 同意後であっても撤回することは可能です。

[ ▲ページの先頭へ ]

[ 前へ戻る ][ TOPへ戻る ]