ホーム専門疾病センター 統合失調症早期診断・治療センター> 患者登録(レジストリ)について

EDICS 統合失調症早期診断・治療センター (エディックス)

患者登録(レジストリ)について

患者登録(レジストリ)について

 EDICSでは、「患者登録(レジストリ)」を運営しています。データベースに近いもので、「患者登録」にご同意頂いた患者様から得られたデータを蓄積し、よりよい統合失調症の治療法の開発に役立たせて頂きます。患者様の個人情報については、匿名化(誰のデータが分からなくすること)した状態で、当センター内で厳重に保存、管理致します。受診の際、当センター担当者から「患者登録」についてご説明致します。「患者登録」をして頂きますと、年1回ご案内を送らせて頂き、フォローアップ診察を受けることが可能となります。 フォローアップ診察では、初診時と同様の検査を行うことができ、経時的なデータを提供することが可能となります。

 また、ニュースレター等で、定期的に当センターの診療、認知リハビリテーションなどの研究、お薬の治験等の情報、また最新の統合失調症に関する情報を提供致します。

詳細説明

  • 患者登録(レジストリ)
     患者登録(レジストリ)事業は、臨床研究です。そのため、ご参加頂くためには、ご本人もしくは御家族の同意が必要です。同意して頂かなくても、EDICS外来での検査や治療、心理教育を受けられますが、心理検査の内容が一部異なることがあります。
  • フォローアップ診察
     年1回ご案内を送らせて頂き、フォローアップ診察を受けることが可能となります。 フォローアップ診察では、初診時と同様の検査を行うことができ、経時的なデータを提供することが可能となります。当院の通院が終了し、他の医療機関に通院されている場合でも、フォローアップ診察は可能です。また、それらの診察の際に、当院で行われている認知リハビリテーションや臨床研究、治験などについてご紹介させて頂く場合があります。
  • ニュースレター
     年数回、ニュースレターを送らせて頂く予定です。ニュースレターには、当センターの新しい情報や、当院で行っている臨床研究や治験等について、また、統合失調症に関する新しい研究成果や、病気に関する知識などを発信する予定です。

[ ▲ページの先頭へ ]

[ 前へ戻る ][ TOPへ戻る ]