ホーム受診のご案内外来専門外来 > mECT専門外来

mECT専門外来

修正型電気けいれん療法
(modified electroconvulsive therapy; mECT)専門外来

 「mECT専門外来」はmECTを希望している方、mECTについて相談したい方、主治医より専門外来受診を勧められた方のための専門外来です。

 mECTをお知りになりたい方はこちらをご覧ください。

当病院のmECTの特色は下記の4点です

  1. 1.mECTマニュアルやクリニカルパスを使用しており、手技が高いレベルで標準化されている。
  2. 2.年間1500回前後の治療回数を経験している。
  3. 3.全例修正型(無けいれん)で行っている。
  4. 4.専門的な知識を習得した医師、看護師、精神保健福祉士などで運営している。

mECT専門外来の役割

 もっとも重要な役割は、現在の病状が(1)mECTの適応となるのかどうか、(2)mECTを行うことで改善する見込みがあるのかどうか、を判断してお伝えすることです。

 (最終的な適応判断はmECTを専門にしている医師、看護師、精神保健福祉士により行われます)

mECT終了後

 mECT終了後は紹介元の医療機関へお戻りいただくことになります。その際mECT前後の病状を記載した紹介状をお渡しいたします。

診察の予約方法

mECT専門外来は完全予約制です。

現在のかかりつけ医療機関より、ご紹介いただいておりますので、ご了承ください。

予約にあたってのお願い

  1. 1.現在医療機関におかかりの患者様向けの専門外来です。
  2. 2.mECT専門外来あての診療情報提供書をお持ちください。
  3. 3.ご家族と来院されることをお勧めします。
  4. 4.mECT終了後は紹介元の医療機関にお戻りいただくことになります。

[ 前へ戻る ][ TOPへ戻る ]