ホーム > 医療連携室からのご案内

医療連携室からのご案内

 当院は、研究機能と診療機能を併せ持つナショナルセンター病院です。当院特有の専門医療を最大限に提供できるよう、地域に開かれた病院を目指して努力を続けております。また、患者さまやご家族が安心して医療を受けることができるよう、地域の支援機関との連携強化を図っております。
 転入院等のご相談に関しては、医療福祉相談室にお問い合わせください。

連携医療機関の皆様へ

 関係医療機関(病院・クリニックなど)の先生方に当院の診療・検査機能をご紹介させていただくとともに、連携が必要な患者さまの診療に当院をご活用いただくため、このたび連携医療機関の制度を設けることになり、その紹介をさせていただきます。
連携になっていただきますと、

  • (1) 「連携医療機関証」を発行し、当院のホームページへの掲載
  • (2) 連携医療機関の先生に当院で開催される講習会・CC・CPCなどへの出席
  • (3) 当院発行の各種パンフレットの送付
  • (4) 医療連携ニュースの提供

などの仕組みをご利用いただけます。

連携医療機関申込用紙(Word版)

連携室を通じての診療

(1) 外来診察予約

 当院専用の「Fax紹介申込書」にご記入していただき、申込書と診療情報提供書、及び患者様の保険証(医療証)のコピーを一緒にFaxでお送りください。
 FAX受信後、諸手続の後に「外来ご予約通知書」をFaxしますので患者様にお渡しください。
 なお、すぐの入院・診察が難しい場合もございます。患者様には「診察してすぐに入院となるわけではない」ことをお伝えください。

FAX紹介申込書(Word版) FAX紹介申込書(PDF版)

(2) PSG検査入院

 この度、睡眠障害を診療されている医療機関からは、専門外来を通さずに直接PSG検査をご予約できるように致しました。詳しくはPSG検査入院ページをご覧ください。

(3)診療情報提供

FAX情報提供依頼書(Word版) FAX情報提供依頼書

当院連携医療機関リスト

在宅療養支援

 病を抱えながらの在宅での療養生活は、患者さまやご家族にとって不安も大きいものです。当院では、退院調整師長やソーシャルワーカーらが、地域の医療保健福祉機関と密な連絡調整を行うなどの連携をはかりながら、患者さまの在宅生活を支援しています。

研修会、講演会の開催

 当院では、最新の研究成果を地域のみなさまに提供すべく、公開講座セミナーを企画しています。ご案内は、研修・セミナーのページをご覧ください。

 

 

[ TOPへ戻る ]