ホーム診療科・部門精神科> うつ病

うつ病

 うつ病は一生涯に一度でもかかる方が人口の10%もあり、今や生活習慣病と並んで大変ポピュラーな病気です。でも多くの場合、最初からうつ病を疑って医療機関を受診されることは少なく、大抵の場合はからだの不調と考えて内科をはじめとする一般科を受診されることが多いのです。

 うつ病の場合も、他の病気と同じように早期発見・早期治療が大切です。

うつ病セルフチェック

 うつ病の自己診断をしてみませんか?(セルフチェック表は下のリンクからもダウンロードできます)

うつ病セルフチェック表(PDF:78KB)

次の項目のうち、当てはまる項目はいくつありますか?

  1. 気分がゆううつで、うっとうしい
  2. 何事にも関心を持てず、楽しめない
  3. 何をするのもおっくう
  4. 仕事の能率が悪くなった
  5. 疲れやすい
  6. 気力がわかない
  7. 自信がない、ダメ人間になった
  8. 他人に迷惑をかけていて申し訳なく感じる
  9. 集中力が落ちてしまい、思考力も低下している
  10. 物事の判断ができない
  11. 食欲がなく、体重も減った
  12. 夜眠れない(寝つけない/夜中に何回も目がさめてしまう/朝の早い時刻に目がさめてしまう)
  13. 生きているのがつらい
  14. 憂うつな気分やおっくうさは特に午前中に強く、夕方になると少し楽になる

 以上の多くの症状が「ほとんど毎日、一日中」あって、それが2週間以上続いているとうつ病の可能性があります。

 特に、項目の1または2(あるいは1と2の両方)に当てはまって、その他の症状(3~14まで)の半数以上が該当する場合には、ぜひ専門家にご相談なさることをおすすめいたします。

自己診断でうつ病の可能性があるとお感じになった場合

 自己診断でうつ病の可能性があるとお感じになった場合には、次のような対応を考えてみるとよいでしょう。

  • お近くの精神科のある病院や精神科クリニックを受診して相談する。
  • お住まいのある地域を担当している保健所や精神保険福祉センターに連絡をとり、精神保健相談の予約を入れて相談する(無料で相談できます)。
  • 当院へのご来院が可能な場合には、当院の精神科外来を受診なさってください。
    当院は完全予約制となっておりますので、予約センターで予約受付をしますので下記にご連絡下さい。
  • また、当院ではうつ病を初めとする各種精神障害の新しい治療薬の治験も行っています。
    関心をお持ちの方は、当院の治療専門外来にお問い合わせ下さい。

予約センター連絡方法

[ TOPへ戻る ]