タイトル画像 精神保健福祉資料 [630]

630調査とは

このページでは、平成28年までの630調査の集計値を掲載しています。

(注意書き文)

  • 「精神保健福祉資料」・「目でみる精神保健 医療福祉」は、各所からの疑義紹介等に応じて随時小修正を行っており、暫定版を除き、本ページのデータは修正済みのものを掲載しています。修正や注意点については「お知らせ(Topics & News)」ページをご覧ください。ただし、それでも後年修正を指摘されることもあり、本掲載データの完全な正確性は保証しかねます。利用に際しては、その旨ご承知おきください。
  • 平成10~22年度の「精神保健福祉資料」(excel)ファイル、並びに平成10~15年度分の「精神保健福祉資料」(PDF)には、訂正が未確認のものが含まれています。
  • 資料の引用の際には、出典として「○○年度精神保健福祉資料」等として明記をお願いいたします。
  • 以上の内容を御理解頂いた上で、各種データのDLをご希望される方は、以下の「同意する」ボタンをクリックしてください。

目でみる精神保健医療福祉

「目でみる精神保健医療福祉」は、既発表の「精神保健福祉資料」を中心に作成され、全国統計の時代的な推移をヴィジュアルとして把握できるようにしたものです。現在の最新版は、平成24年度版です。各年度のより詳細な内容は、下記にある「精神保健福祉資料」をご覧ください。

【目でみる精神保健医療福祉】

DLの際は、上部にある(注意書き文)に同意してださい。
平成24年度精神保健福祉資料をもとに作成したもの

精神保健福祉資料

630調査の結果をまとめた資料です。現時点での最終版は平成25年度のものです。
補表や追加調査は、それが行われた年度のみ掲載しています。 PDFに一部掲載されていない集計表については、平成21〜24年度は「Excel」と「補票」、平成25年度以降は「Excel」に掲載しております。

【精神保健福祉資料】

DLの際は、上部にある(注意書き文)に同意してださい。

<調査への問い合わせについて―「精神保健福祉資料」調査対象の医療・福祉施設、行政機関の皆様へ>

精神保健計画研究部は調査結果を利用した研究や情報提供を行っていますが、調査自体に関する照会等には応じかねます。回答の仕方に関するご質問や調査票の提出は、調査の直接の依頼元へお願いします(医療・福祉施設の方は都道府県・政令市主管部局、都道府県・政令市の方は厚生労働省精神・障害保健課)。

平均退院率(平均残存率)、退院率(1年以上群)、入院後3ヶ月時点の退院率、入院後1年時点の退院率の求め方についてはこちら