本文へスキップ

 

〒187-8553 東京都小平市小川東町4-1-1
独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター
精神保健研究所 心身医学研究部

会長挨拶kaicho

 第125回日本心身医学会関東地方会を、2014年(平成26年)10月18日に、東京都小平市の国立精神・神経医療研究センターにて開催する運びとなりました。会場は、同年6月に完成したばかりの教育研修棟ユニバーサルホールです。

 今回は、特別企画として今、話題になっている厚生労働省の摂食障害治療支援センター設置事業についてのシンポジウムを予定しています。わが国の摂食障害対策は大変遅れていますが、この機会に、是非、議論に参加していただき、本事業を後押ししていただければと存じます。

 また、一般演題も広く募集いたします。皆様方の日頃の臨床、研究、教育の成果をご紹介いただき、情報交換や研鑽に役立てていただけますと幸いです。

 当センターの広い敷地内には武蔵野の面影を残す木々や草花が生い茂っております。お時間が許すようでしたら、早めにお越しになって散策を楽しまれてはいかがでしょうか。また、休憩時間には、お飲み物と地元、小平の美味しいお菓子をご用意する予定です。

 医療の専門分化や、高度な機器の普及が進む中で、心身医学的なアプローチの重要性はますます高まっています。何よりも患者さんがそれを求めていることを、日々の臨床で感じておられることと思います。

 是非、多くの皆様のご参加と、ご発表をいただきますようお願い申し上げます。

第125回日本心身医学会関東地方会
会長 安藤哲也
(国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所・心身医学研究部ストレス研究室長)


バナースペース

第125回 日本心身医学会関東地方会

〒187-8553
東京都小平市小川東町4-1-1

TEL 042-341-2711(代表) 内線 6229
FAX 042-346-1957