ホーム報道関係者の方 > NCNPメディア塾

NCNPメディア塾

NCNPメディア塾とは

「NCNPメディア塾」とは

国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター(NCNP)の第一線の研究者・医師たちとジャーナリストの皆様方が一同に集まり、新しい対話の場を2014年度よりスタートしています。
脳とこころに関連する、精神・神経疾患の医療と研究の取材に必要な基本情報と最先端の情報をお伝えするために、基礎から学んでいただける座学とともに、メディアの皆様とのディスカッションを行う機会も多く取り入れ、互いに学び合う環境作りの一つとして「NCNPメディア塾」を企画致しました。
また、今後も継続的でよりよいメディア塾へと発展させていきたいと考えております。
本プログラムの趣旨にご賛同いただけるメディアの皆様のご参加をお待ちしております。

目的

近年、脳とこころに関連する、精神や神経の疾患に対する社会的関心が高まっているのは周知の通りです。しかしながら、そのニーズに応えるだけの正確で十分な情報が提供されていないのが現実です。
 NCNPは、精神・神経・筋の疾病、発達障害の克服をめざすナショナルセンターとして、最先端の医療と研究に取り組むとともに、信頼性の高い医療情報を国民にお届けるすることも使命としています。
その使命を実現する一環として、記者やジャーナリストの皆様を対象とする「NCNPメディア塾」を企画致しました。
メディアの皆様が精神・神経領域の取材を行うに当たって、最小限理解しておくべき知識を現代社会との関係性の中で学んでいただき、また国民から真に求められている情報に係る報道のあり方を考える場として、今後毎年開催する予定です。

Topics

7/4
7/6
6/24
12/15
5/28

「NCNPメディア塾」のお問い合わせ

●NCNPメディア塾参加申込先・お問い合わせ先

NCNPメディア塾事務局
担当:荒木(株式会社ココノッツ)
TEL:03-5212-4888 FAX:03-5212-4887
E-mail:mediaseminar@cocoknots.co.jp

●主催者連絡先

国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター(NCNP)
企画戦略室
TEL:042-341-2711(代表)


[ TOPへ戻る ]

当センター敷地内は禁煙です