病院長からのご挨拶

病院長からのご挨拶

  1. TOP
  2. NCNP病院について
  3. NCNP病院について
  4. 病院長からのご挨拶

病院長からのご挨拶



令和3年(2021年)4月1日に、国立精神・神経医療研究センター病院長を就任しました阿部康二と申します。

国立精神・神経医療研究センター病院は、精神、神経、筋、発達障害の領域における高度先進医療、臨床研究の発展に貢献することを理念としております。

当センターは、国立研究開発法人として、当該領域における研究を推進していくミッションを担っております。そのため、病院のほか、2つの研究所、トランスレーショナル・メディカルセンター、メディカル・ゲノムセンター、認知行動療法センター、脳病態統合イメージングセンターが設置され、メディカルアンメットニーズに応えられるよう、研究の推進に努めております。2018年4月に施行された臨床研究法は、これまで以上に臨床研究の質を高めるために、その実施に当たって厳しい条件が付されておりますが、当センターの倫理委員会は認定臨床研究審査委員会に指定されるなど、高い水準で臨床研究を実施する体制を構築しております。エビデンスレベルの高い臨床研究を推進することによって、わが国における精神、神経、筋、発達障害の患者様のQOL、満足感の向上に努めて参りたいと思っております。 一人でも多くの患者様に笑顔で帰っていただける、そんな病院にしていきたいと考えており、すべての職員とともに努力して参りたいと思いますので、何卒よろしくお願い致します。

2021年4月
国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター病院
病院長 阿部 康二