リワークデイケア参加募集のお知らせ

リワークデイケア参加募集のお知らせ

  1. TOP
  2. お知らせ一覧
  3. 2019年度
  4. リワークデイケア参加募集のお知らせ
日時
毎週月・火・水・金
場所
機能訓練棟2階
復職支援室
対象者
・病気休暇または休職中で職場復帰の準備を整えたい方
・抑うつ障害、適応障害、不安障害などの診断を受け、
 外来通院中の方(他院通院中の方もご相談ください)
・参加に関して、主治医や産業医の了解を得ている方

リワークデイケアの特徴

認知行動療法プログラム

認知行動療法センターと連携して、「仕事場面に焦点化した認知行動療法」と「職場連携」を中核としたリワークデイケア(復職支援のための認知行動療法プログラム)を行っています。復職に向けての学びだけでなく、復職後の再発予防のために認知行動療法をもとに自分を客観的に見る力を身に付け、ストレス対処能力を高めることにも重点を置いています。

客観的な評価と担当制度

うつ症状がどの程度改善しているのか、客観的な評価を交えながら一人一人担当のスタッフが定期面談を行い、現状や症状をフィードバックします。

豊富な人材とプログラム

医師、看護師、作業療法士、ソーシャルワーカー、薬剤師、栄養士等、多職種チームでの支援を提供いたします。また、当院リワークデイケアでは復職に向けた多種多様なプログラムを行っております。

<リワークデイケア紹介動画>

お問い合わせ

国立精神・神経医療研究センター病院 リワークデイケア
042-341-2711 (代表)
※お問い合わせの際には「リワークデイケアについて」とお伝えください。
 また、お申込みのFAXには「リワーク希望」とご記入をお願いいたします。