【重要】患者の皆様へ 新型コロナウイルス感染者の発生について(第一報)

重要なお知らせ

【重要】患者の皆様へ 
新型コロナウイルス感染者の発生について(第一報)

  1. TOP
  2. お知らせ一覧
  3. 2020年度
  4. 【重要】患者の皆様へ 新型コロナウイルス感染者の発生について(第一報)

患者の皆様へ

国立精神・神経医療研究センター病院
病院長 中込和幸

印刷用PDF(105KB)

新型コロナウイルス感染者の発生について

 当センター病院の病棟勤務の職員(看護師)1名について、同居家族が新型コロナウィルスPCR検査で陽性となったため、1月6日に当センターにおいてLAMP法検査を実施したところ陽性が判明いたしました。
 なお、この職員は症状がないため自宅待機となっており、現在、保健所が濃厚接触者の確認を行っているところです。
 このため、当該職員の勤務する病棟の患者さん31名について、当センターにおいてPCR検査を実施し、現在、結果を待っているところです。また、当該職員が接触した職員59名と患者さんの付き添いのご家族1名についても当センターにおいてLAMP法検査を実施しましたが、全員が陰性でした。このため、現時点で診療体制に影響はありません。
 今後、保健所の指示を受け適切に対応するとともに、状況が変化しましたら速やかにご報告させていただきます。
 皆様には、ご心配をおかけいたしますが、感染拡大防止に全力で努めてまいりますので、何卒、ご理解のほどをよろしくお願い申し上げます。

令和3年1月7日