はじめて受診される方へ

はじめて受診される方へ

普段の生活でお困りの方、かかりつけの病院の他にも診断を受けたい方など様々な相談を当院は受け付けております。

  1. TOP
  2. 患者の皆様へ
  3. はじめて受診される方へ

高度医療を担っていること、
予約をすれば気軽に受診できる病院であること、
2つが共存してNCNPらしい医療をしています。

高度医療を担っていること、予約をすれば気軽に受診できる病院であること、2つが共存してNCNPらしい医療をしています。

武蔵野の地に東京ドーム約4つ分の敷地を持つNCNPでは、四季折々の自然の風景が見られます。落ち着いた環境の中で、一人の患者さんを中心に医師や看護師、薬剤師など様々な病院のスタッフが連携し、より良い医療を一人でも多くの皆様に提供できるよう日々心がけております。

受診までの流れ

Flow01

まずはご相談ください
Flow01
初診の申し込みは診療申込書を記入し、FAX予約にて行います。現在の症状や受診する診療科がわからない場合は気軽にお電話にてご相談ください。NCNPのスタッフが目的の診療科と外来窓口をご案内させていただきます。


Flow02

来院 / 総合受付
Flow02

初診時は手続きがありますので、予約時刻の30分前に正面玄関入って右手にございます③番新患窓口においでください。健康保険証と他院からの紹介状をお持ちになり、新患受付へ提出してください。お持ちにならない場合は選定療養費として¥5000(税抜き)が診察代とは別に加算されますので予めご了承ください。


Flow03

診察受付
Flow03

③番新患窓口にて各診療科外来のご案内をいたします。 各診療科外来で受付後、順番になりましたらお呼びいたしますので待合室でお待ちください。


Flow04

受診
Flow04

精神・神経疾患等の研究成果を活かし、患者様をはじめ皆様の生活の質の向上を目指した診療を行います。特に、希少疾患や重症・難治性疾患等については、症例、臨床情報の集約を行い、高度先駆的な医療を提供していきます。また、これらの疾患の特性による、患者様のご家族や介護者等の身体的、精神的、経済的負担等にも配慮した支援も行っていきます。

どの外来にかかればいいかわからない方へ
Choose outpatient medical care

初診に関する
よくあるQ&A

初めて国立精神・神経医療研究センター病院を受診したいのですが、どうすればよいですか?

当院は完全予約制になっています。外科・消化器内科・循環器内科以外の初診については専用FAX申込書にてFAXによりお申込みください。詳細については予約方法ページをご確認ください。なお、診療科によっては、予約が取りにくい状況となっております。ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどをよろしくお願い申し上げます。

病気を抱えながらの生活は不安です。今後の療養生活について相談したいのですが……

当院に受診されていらっしゃる患者さまについては、多職種が一つのチームとなって患者さまの療養生活を応援しております。専門分野に応じて各職種にお気軽にお尋ねください。たとえば、治療内容にかかわることであれば主治医に、リハビリを受けているかたであればリハビリスタッフに、そして社会生活その他にかかわることであれば患者サポートセンターに、それぞれお気軽にお尋ねください。もしも、どこに尋ねてよいかわからないものがあれば、患者サポートセンターがご相談をお受けして調整いたします。

初回診察時に必要なものは何ですか?

保険証、受給者証、他院からの紹介状が必要となります。詳しくは予約方法ページの持ち物についてをご覧ください。

病院までの交通手段は電車ですか?

電車をご利用の場合は、最寄り駅が西武新宿線 萩山駅 または JR武蔵野線新小平駅が最寄り駅となります。
最寄り駅からタクシーをご利用の方は、西武新宿線 小平駅 または JR武蔵野線新小平駅が便利です。
駐車場がございますので、お車での来院も可能です。

紹介状がないと別途費用が発生しますか?

初診の患者さんで紹介状の用意がない場合は初診時に医療費とは別に選定療養費として¥5000(税抜き)をお支払いいただきます。予めご了承ください。