ホームNCNPバイオバンクよくあるご質問

よくあるご質問

Q. 何を提供すれば良いのですか?
 血液約20mL(大さじ1杯強)を分けてください(通常は、他の検査と同時に少し多めに採血するだけです)。髄液検査を受けられる方は、通常より5mL程多めに採って分けてください(そのことで副作用が生じることはありません)。また診療情報(カルテや検査画像など)を研究に使わせてください。


Q. 自分の個人情報が外に漏れませんか?
 検査で得た検体や情報は、記号をつけて誰のものか分からなくした上で、研究に用います。あなたと番号との関係は、センター内の専用のサーバで管理されており、バイオバンク専属スタッフにしかわかりません。


Q. 参加を途中でやめることは出来ますか?
 はい、一旦同意書にサインをしても、途中で参加をやめることは可能です。参加をやめても、治療には全力をつくします。


同意撤回書ダウンロードはこちら


Q. 費用等の負担はありますか?
 いいえ、費用を負担することはありません。逆に、謝金等をお渡しすることもなく、ボランティアとしての参加になります。


Q. 結果は報告してくれますか?
 当センターに受診していない方の場合、通常の採血量(20mL)に加え、5mL追加採取が可能であれば、血液一般検査を行います。その結果は後日郵送で報告します。


Q. NCNPに通院していないと参加できませんか?
 当センターを受診していない方の参加も歓迎しております。参加を希望される場合、バイオバンク研究窓口までご連絡ください。


 

[ TOPへ戻る ]