ペアレントトレーニングの有効性検証

注意欠如・多動症のペアレントトレーニングの有効性の検証と社会実装

 注意欠如・多動症のペアレント・トレーニング(親を対象にした心理教育と行動療法を主体としたトレーニングBehavioral parent training: BPT)は、患児が社会的に望ましい行動を取った時に親が注目して褒める、望ましくない行動を取った場合には注目をしないといった行動療法理論を親に系統的に講義し、家庭で児の行動に介入し、マネージメントする方法をトレーニングするものです。児童の問題行動、親の育児ストレスを改善させるとして、欧米ならびに本邦の治療ガイドラインで推奨されています。しかし、本邦において未だペアレントトレーニングの普及はされておりません。 現在、当部では、本邦におけるペアレントトレーニングの有効性を介入効果、神経生物学的影響の両面から明確にするとともに、その社会実装を目指す研究を推し進めています。 現在以下のように、ペアレントトレーニングの有効性の検証のためにランダム化比較試験の参加者を募集中です。 また、実装に向けてペアレントトレーニング実施者養成研修も行っております。


「注意欠如・多動症(ADHD)児に対するペアレントトレーニング研究(ランダム化比較試験・MRI研究)」の参加者募集

現在、東京大学医学部附属病院こころの発達診療部とともに、ペアレントトレーニングの効果検証の研究を行っております。本ペアレントトレー二ング研究では、ADHDと診断された子どもの理解を深め、適切な褒め方、指示の出し方を、講義やロールプレイを通し、全10回のオンライングループセッションにて学びます。また、小集団で実施することで、同じ悩みをもつ親たちと相互の分かち合い・支え合いの機会になることも期待しています。ペアレントトレーニングの効果検証研究として実施しておりますので、参加をご希望の方は、研究概要ADHD児に対する「ペアレントトレーニング研究」(ランダム化比較試験)を必ずご確認の上、お申込みください。


国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所 知的・発達障害研究部

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