TMC事務局
Tel:042-341-2711(大代表)

ホーム教育・研修 > 臨床研究倫理講座

研究倫理講座

対象:
人を対象にした研究に携わる全ての者、倫理指針で定められた研究者等(研究責任者、その他の研究の実施に携わる関係者)
目的:
倫理指針等の研究に関して一般的に遵守すべき各種規則、研究活動における不正行為等について研修する。
備考:
当センター「研究倫理に関する研修受講記録制度」の対象講義。臨床研究を行う研究者等は、研究に先立って倫理講座研修を受ける必要があります。また研究期間中も適宜継続して研修を受ける必要があります。

「研究倫理に関する研修受講記録制度」について

 文部科学省・厚生労働省「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針(平成27年4月1日施行)」において、研究者等は研究倫理についての教育・研修を受けることが定められています。

 当センターでは平成21年度より臨床研究倫理講座を開講しました。
センター「人を対象とする医学系研究に関する業務手順書」では1年以内に研究倫理講座等の受講記録が無い者は倫理申請を行うことができない、また研究者等は研究実施中も少なくとも1年のうちに1回以上教育・研修を受けなければならないとしております。

倫理講座の受講記録方法

1.当センター内で開催される倫理講座を受講する場合

 当センターではTMCによる教育・研修事業の一環として倫理講座を開催しています。

2.上記以外の倫理講座を受講する場合

 年度途中で入職した場合など、上記を受講できなかった場合は、他の方法で倫理講座を受講し、登録を行うことができます。

2-1 e-ラーニングにより受講する

ICR-webの受講証の例
ICR-Webの受講証の例

2-2 大学や他の公的機関での講義を受講する

 UT-CBEL(http://cbel.jp/)の倫理教育コースといった、大学や公的機関における「臨床研究ならびに生命・医学倫理に関する研修」を受講した場合も登録が可能です。修了証もしくは受講証の写しを倫理講座担当まで持参して下さい。

平成28年度 研究倫理講座(「倫理講座研修記録制度」対象講義)

日時 内容 講師
4/27(水)
17:30~18:30
5/10(火)
17:30~18:30
(同じ内容を2回)
NCNPで研究を実施するために理解してほしい倫理の話 TMC一家 綱邦
7/8(金)
17:10~18:10
研究倫理入門講座 TMC一家 綱邦
10/11(火)
17:30~18:30
個人情報保護法と研究倫理指針の改定の動向 TMC一家 綱邦
3/15(水)・3/16(木)
17:30~18:30
(両日とも内容は同じです。)
※日程が変更となりました
2017年4月予定の研究倫理指針改定への対応について(仮) TMC一家 綱邦

【問い合わせ先】

倫理講座担当 rinrikouza@ncnp.go.jp

Tel: 042-341-2712(内線7828)
(倫理講座の受講を証明する必要のある方は発行手続きを行いますので、その旨ご連絡ください。)

[ 前へ戻る ][ TOPへ戻る ]