NCNP病院とは

NCNP病院とは

  1. TOP
  2. NCNP病院について
  3. NCNP病院とは

脳とこころのトータルケア

脳とこころのトータルケア

「脳の病」(神経疾患)と「こころの病」(精神疾患)は別な病気ではなく、多くの部分で重なり合うところが多いため、一つ一つ病気としてではなく一人の患者さん(トータル)として治療していくことが大切です。当院は両者の専門家をそろえたユニークな病院であり、高度なだけでなく全人的な医療を目指します。NCNP病院は、1940年にわが国初の国立精神療養所として開設されて以来、精神・神経・筋疾患と発達障害の克服を目指すナショナルセンター病院として歩んでいます。

患者に寄り添い、
共に歩む。

患者に寄り添い、共に歩む。

武蔵野の東京ドーム4つ分の敷地に囲まれたNCNP病院には、四季折々の花と緑を楽しめる豊かな環境があります。自然に囲まれた安心できるキャンパスで、一人一人の患者さんやそのご家族を中心に、医師、看護師、リハビリテーション職員、薬剤師、検査技師、医療連携福祉担当職員、さらに事務職員も含めて院内すべての職員がお互いに協力して、最高の医療を提供いたします。患者さんやご家族に「来てよかった」と言っていただけることをする、が私たちの合言葉です。

最前線で
挑み続ける。

最前線で挑み続ける。

国立高度専門医療研究センターとして、精神・神経疾患の臨床研究を推進する中核的役割を担い、基礎研究の成果を医療に生かし、高度な医療を優しく提供します。そして、未来の医療を担う人材を育て、情報を全国に発信します。治験などをつうじて患者さんやご家族のご協力をいただきながら、国内外の多くの研究施設等と連携して、病因解明や新たな治療法の開発を進めることが私たちの使命の一つです。

数字で見るNCNP