患者さんの権利

患者さんの権利

  1. TOP
  2. NCNP病院について
  3. 患者さんの権利
<クリックで拡大>

私達、国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター病院の職員は、病をもつ方も、障がいをもつ方も、年齢を問わず、以下の患者さんの権利を保障します。

  1. 常に個人としての人格を尊重されます。
  2. 良質で最適の医療を受けることができます。
  3. 病気、治療、検査、薬などについて、情報提供と納得できる説明を受けることができます。
  4. 十分な情報提供と説明を受けることで自分の意志によって検査・治療法を選択できます。
  5. 診断や治療について他の医師に意見を求めることができます。
  6. 自分の受けている診療の内容を知る為に、診療録の開示を求めることができます。
  7. 個人情報は、厳密に保護され、プライバシーを他人にさらされることはありません。
  8. 研究途上にある医療に関しては、十分な情報提供を受けた上で、自分の意志で受けるかどうか決めることができます。また、受けた場合も途中で中止することができます。

()どもの患者(かんじゃ)さんの権利(けんり)

<クリックで拡大>

私達わたしたち国立こくりつ研究けんきゅう開発かいはつ法人ほうじん国立こくりつ精神せいしん神経しんけい医療いりょう研究けんきゅうセンター 病院びょういん職員しょくいんは、どもの患者かんじゃさんの権利けんり
保証ほしょうします。

  1. どのような病気びょうきにかかったときでも、よい医療いりょうけることができます。
  2. どのようなときでも、ひとりの人間にんげんとして大切たいせつにされ、ご家族かぞくちからわせながら医療いりょうけることができます。
  3. 病気びょうきのことや病気びょうきなおしていく方法ほうほうりたいときは、わかりやすいことばやなどを使つかって、病院びょういんひとおしえてもらうことができます。
  4. 病気びょうきのことや病気びょうきなお方法ほうほうについて説明せつめいいてから、自分じぶんかんがえや気持きもちを病院びょういんひとやご家族かぞくつたえることができます。
  5. わからないことや不安ふあんなことがあるときはいつでも、ご家族かぞく病院びょういんひとたちにいたり、はなしたりすることができます。
  6. 入院にゅういんしているときでも、できるかぎりご家族かぞく一緒いっしょごすことができます。
  7. 入院にゅういんしていても、勉強べんきょうしたり、あそんだりすることができます。
  8. あなたの病気びょうきがよくなるように、あなたのからだや気持きもちのことをできるだけくわしく病院びょういんひとたちにつたえるようにしてください。
  9. あなたとみんなが気持きもちよくごすために、病院びょういん約束やくそくをまもってください。

身体障害者補助犬の受け入れについて

<クリックで拡大>

当院では、身体障害者補助犬法に則り、身体障害者補助犬の認定を受けた盲導犬・聴導犬・介助犬の同伴を受け入れております。
院内で補助犬を見かけた際は、あたたかくお見守り下さい。

※補助犬以外の動物(ペットやセラピー犬など)同伴でのご来院はお断りしています。

患者さんへのお願い

  1. 病気に関する正確な情報を医療者にお伝えください。
  2. 治療についての疑問や心配などがありましたら職員にご相談ください。
  3. 治療の上で必要な決まりはお守りください。
  4. 安心できる治療環境を守るため迷惑行為や診療妨害が認められたときには診療をお断りすることもあります。
  5. 治験等の臨床研究にご協力ください。
  6. 研修医や学生等の教育にご協力ください。