【重要】患者の皆さまへ 新型コロナウイルス感染者の発生について

重要なお知らせ

【重要】患者の皆さまへ 
新型コロナウイルス感染者の発生について

  1. TOP
  2. お知らせ一覧
  3. 2022年度
  4. 【重要】患者の皆さまへ 新型コロナウイルス感染者の発生について

令和4年8月9日

患者の皆様へ


国立精神・神経医療研究センター病院
病院長 阿部 康二
印刷用PDF(108KB)

新型コロナウイルス感染者の発生について

 当センター病院では、厳格なコロナ感染予防対策をとってきたところですが、今般、1つの病棟において入院中の患者さま2名及び職員1名から新型コロナウイルス陽性が判明いたしました。
 経緯といたしましては、当該入院患者1名につきまして発熱があったため8月4日(木)に当院にてPCR検査を行ったところ、同日、新型コロナウイルス陽性と判明しました。
 このため、翌8月5日(金)ならびに翌6日(土)に、濃厚接触疑いのある病棟の患者さまおよび職員計101名に対しPCR検査を実施したところ、職員1名と同室患者1名追加で陽性が確認されました。

 現段階で感染経路は分かっておりませんので、感染拡大防止のため当該病棟への入棟制限し、入院受入れについて8月13日(土)まで中止としました。

 今後も保健所と連携し、適切に対応するとともに、状況が変化した場合は速やかにご報告させていただきます。

 皆様には大変ご心配をおかけいたしておりますが、引き続き、感染拡大防止に全力を尽くし、患者さまへの医療を適切に実施してまいりまので、ご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます。