ホームトピックス一覧 > NHK交響楽団メンバーによる弦楽四重奏 コンサートを開催しました

NHK交響楽団メンバーによる弦楽四重奏 コンサートを開催しました

 平成25年9月4日(水)に当センター病院ホワイエで、NHK交響楽団メンバーによる弦楽四重奏の特別コンサートを開催致しました。

   

 4名の演奏者(ヴァイオリン2、ヴィオラ、チェロ)が奏でる全6曲、「アイネ・クライネ・ナハトムジーク(1楽章)」、「四季」から「秋」、「アンダンテ・カンタービレ」、「イエスタデイ(ビートルズ)」、「ベートーヴェン(弦楽四重奏曲第8番op.52-2から)、「川のながれのように(美空ひばり)」に、集まった約300人の患者さんやご家族などが聴き入りました。


(左から、白井篤さん、山口裕之さん、山内俊輔さん、小野聡さん)

 当センターでは、2010年に新病院が完成したことをきっかけに、国立音楽大学の御協力やプロの有志の方々等によるコンサートを毎月開催しており、入院中の多くの患者さんやご家族などに楽しんで頂いています。
 この度の弦楽四重奏コンサートは本年度待望の企画の一つとして、NHK交響楽団の御協力により実現致しました。当日は突然の激しい雷雨に見舞われる空模様でしたが、演奏開始直前にはすっきりとした秋晴れに変わり、武蔵野の森と光に包まれた2階まで吹き抜けるロビーに、弦楽アンサンブルの朗々たる調べが響き渡りました。

[ TOPへ戻る ]

当センター敷地内は禁煙です