役員名簿

役員名簿
  1. TOP
  2. NCNPについて
  3. NCNP概要
  4. 役員名簿

役員名簿

国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター  役員名簿(令和6年1月1日現在)

役職氏名任期職歴
理事長 ナカゴメ カズユキ
中込 和幸
R3.4.1~R9.3.31

国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター理事長

理事 イワツボ タケシ
岩坪 威
R4.4.1~R6.3.31 国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター神経研究所長

理事(非常勤)

オオスミ ノリコ
大隅 典子
R5.7.1~R7.6.30 東北大学副学長(広報・ダイバーシティ)
内閣官房健康・医療戦略参与

理事(非常勤)

タグチ ヒサコ
田口 寿子
R4.4.1~R6.3.31 神奈川県立精神医療センター所長

理事(非常勤)

スズキ ミチオ
鈴木 道夫
H30.4.1~R6.3.31

橋元綜合法律事務所 弁護士

監事(非常勤)

オオヌキ リョウタ
大貫 良太
R6.1.1~R9.6.30 大貫公認会計士事務所所長
監査法人MMPGエーマック代表社員

監事(非常勤)

ヒシヤマ ソノコ
菱山 園子
R3.7.1~R9.6.30 菱山園子公認会計士事務所

ご挨拶

理事 就任にあたって:岩坪 威

DSC06144.JPG

令和2年より国立精神・神経医療研究センター(NCNP)神経研究所に勤務して参りましたところ、このたび理事を拝命し、重責に身の引き締まる思いでおります。私は神経内科学を学んだ後、神経疾患の脳に生じる変化を解明する神経病理学の分野に進み、認知症性疾患などの病因解明と治療法の開発に向けて研究を行って参りました。NCNPの特長は、病院、研究所、専門センターなどの医療研究部門をバランスよく網羅し、これらが一丸となって、さまざまな精神・神経・筋疾患に悩まれる皆様に最高の医療を提供しつつ、病態の解明と予防・治療法の研究開発を世界的にリードしてきた点にあると申せます。昨今、アルツハイマー病の病因物質を標的とする医薬の実用化に端緒がつき、またNCNPでの長年の研究開発の結果、筋ジストロフィーの治療薬が上市に至りましたが、解決の待たれる疾患は多く残されております。全ての患者、社会の皆様のご参加を得て、脳・神経系疾患の克服に向け微力を尽くさせて頂きたいと誓っております。NCNPにご支援をよろしくお願い申し上げます。


理事(非常勤)就任にあたって:大隅 典子

DSC06144.JPGこのたび令和5年7月1日付けで国立精神・神経医療研究センター(NCNP)の非常勤理事を拝命いたしました、東北大学副学長・医学系研究科教授の大隅典子と申します。研究の専門は脳の発生発達の分子メカニズムで、とくに神経発達症の発症との関係に興味を持っております。NCNPには、1996年から1998年の間、神経研究所診断研究部の室長として所属させていただき、皆様にたいへんお世話になりました。また現在でも、NPO法人脳の世紀推進会議や組織培養研究会等を通じて水澤英洋先生より、日本神経精神薬理学会関係では、中込和幸現NCNP理事長より、神経疾患、精神疾患の臨床や研究について薫陶を得る機会をいただいております。少子高齢化の最前線にある我が国において、精神・神経疾患の問題は喫緊の課題であり、ナショナルセンターの1つであるNCNPが果たす役割は、より重要になりつつあると思われます。所属大学では広報とダイバーシティ推進を担当しており、附属図書館長としても昨今のオープンサイエンス推進に関わっておりますことから、微力ながらそのような経験を生かして、他の役員の皆様とともにNCNPの運営に少しでも貢献できれば幸甚と存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます。


理事(非常勤)就任にあたって:田口 寿子

DSC06144.JPG

令和4年4月1に国立精神・神経医療研究センター理事を拝命いたしました、神奈川県立精神医療センター所長の田口寿子です。私は司法精神医学を専門とする精神科医で、2014年から約5年間、NCNPの現・司法精神診療部に所属し、医療観察法病棟の皆様と一緒に働いておりました。このたび、違う形でまたNCNPに貢献できる機会をいただいたことを大変嬉しく思っております。 さまざまな先端的な研究・治療に取り組んでいる病院、研究所、センターなど多くの組織から成るNCNPが、精神・神経科学やその分野の医療に関するどのようなビジョンのもとに運営されているのか、非常に関心を持っております。特に、地方独立行政法人の単科精神科病院管理者の立場から、精神科医療のあるべき将来像とそれを見据えた病院経営のあり方について、理事の皆様とともに考えながら、多くを学び、現場に生かせるよう努めたいと思っております。 微力ではございますが、これまでの経験を生かして理事の職責を果たしてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。


監事(非常勤)就任にあたって:菱山 園子

sonoko_hishiyama.jpg

令和3年7月1日に独立法人国立精神・神経医療研究センター監事(非常勤)を拝命しました。
私は、監査法人での勤務の後、監査される側の事業会社の経理、事業会社を支援するコンサルティング会社等、主に会計の分野を中心に多様な立場での経験を積んで参りました。他方、出産や子育てを経て仕事では得ることのできない経験もして参りました。
今まさにコロナ禍の中で、医療従事者の皆様へ心より敬意と感謝を申し上げます。社会の分断が生じている、あるいは、人と人との関わり方に大きな変化が生じていることを感じる中、当センターで行われている研究や治療への社会的期待は増々高まるとの認識でおります。
微力ではありますが、私もその一端を担うことができるよう、日々精進して参りますので、皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます。


監事(非常勤)就任にあたって:大貫 良太

ryouta_oonuki.jpg

令和6年1月1日に国立精神・神経医療研究センター(NCNP)の監事を拝命いたしました、大貫公認会計士事務所所長の大貫良太です。私はこれまで、会計事務所や金融機関、準大手監査法人での勤務の後、現在は非営利法人専門の監査法人の代表社員として、医療法人や学校法人、社会福祉法人等の会計監査を行うとともに、公認会計士・税理士として営利企業の財務書類や税務申告書の作成やコンサルティング等の仕事をしております。
がん・脳卒中・急性心筋梗塞・糖尿病とならぶ5大疾病の一つと言われている精神疾患ですが、近年医療機関を受診する患者数は増加しており、ナショナルセンターであるNCNPが果たす役割は大変重要なものと認識しております。
微力ではありますが、これまでの経験を生かして、監事の仕事を通じてNCNPの健全な発展に貢献してまいりたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。