入院について

入院について

  1. TOP
  2. 患者の皆様へ
  3. 入院について

入院の手続き

入院当日は、原則として午前10時までに医事課「01 入退院受付窓口」へ下記の書類をご提出いただき入院手続きをお済ませください。

1.入院申込書

必要事項をご記入ください。支払義務者・連帯保証人欄についてもご記入、押印ください。(支払義務者は支払能力を有する成年者をお願いします。また、連帯保証人は支払義務者とは独立した生計を営む支払能力を有する成年者をお願いします。)

2.診察券

3.健康保険証・各種医療受給証等

保険証等の提示がない場合は、自費扱いになる場合があります。

4.印鑑

入院中は、検査・手術等患者さまの同意により行われる医療行為があります。
同意書・説明書等に署名捺印が必要となりますので、印鑑をご持参ください。

5.公費負担受給者証

医療扶助・更正医療・育成医療・養育医療・特定疾患・小児慢性医療等の適用を受けられている方は、公費負担受給者証をご持参のうえ入院受付でお申し出ください。

特別室のご案内

ご希望の方は、主治医・看護師・入院受付にご相談ください。詳細は「特別室のご案内」パンフレットにてご確認いただけます。

入院に必要なもの

  1. 寝衣、肌着、履きやすい上履き(スリッパは転倒防止のためご遠慮ください)、洗面用具、湯呑み、タオル、バスタオル、石鹸、シャンプー、ティッシュペーパーなど
  2. 手術を受けられる場合などは、必要なものがありますので看護師にお尋ねください。
  3. 個人の持ち物には、お名前をお書きください。
  4. 日常生活用品は院内売店でもお求めになれます。また、日用品のレンタルサービスも一部行っております。なるべく身軽に入院してください。

※電気製品(テレビ・ポット・毛布等)の持ち込みはご遠慮ください。
※現在服用中のお薬またはお薬手帳がありましたら、ご持参のうえ主治医にお申し出ください。
※盗難事故防止のため、多額の現金、貴重品は持ち込まないようお願いいたします。

食事について

  1. 朝食は7時頃、昼食は12時頃、夕食は18時頃となっております。
  2. 食事は患者さまの病状等に合わせて、主治医の指示による病院食を召し上がっていただきますようお願いします。

付き添いについて

療養上必要なお世話は看護職員がいたしますので、原則として付き添いの必要はありません。
ただし、手術、重症・乳幼児の患者さまなど、病状によっては主治医の許可を得てご家族の方が付き添うことができますので、主治医・看護師長にご相談ください。

面会について

フェーズによる制限について(2023年5月8日現在:フェーズ2)

面会時間:平日 13:30 ~ 16:00

※2階南・4階南・6・8・9病棟につきましては、方法が異なりますので、別途案内させていただいております。
※精神科につきましては、別途詳細な説明をさせていただいております。ご不明な点は病棟に問い合わせください。

・患者様お一人当たり1日1回15分以内、13:30 ~ 16:00までとなります。
・面会者は2名以内です。(1週間は月曜から金曜日を区切りといたします)
・対面での面会は予約制となっております。病棟職員が対応可能な時間枠には限りがありますので、予約の際にご確認ください。
・ご予約は平日の9時~16時までに各病棟へ問い合わせください。
・タブレット等の面会は従来通り行っておりますので、併せてご利用ください。
・面会の枠に限りがありますので、原則1週間に1度程度の面会にご協力

  • ご面会の方は、病棟の看護師にお申し出になられご面会ください。なお、病状や治療の都合でご遠慮願う場合がありますのでご了承ください。また、原則時間外のご面会はお断りいたします。
  • 携帯電話は電源をお切りください。ご使用の場合は、病棟の看護師におたずねください。
  • 食中毒防止の観点から、原則として食べ物の持ち込みはご遠慮いただいております。
  • 精神科病棟では安全管理のため病棟内に持ち込めない物品(危険物として取り扱っているもの)があります。各病棟出入り口で、看護師が荷物を確認させていただいておりますので、ご協力をお願いいたします。
  • 来院4日前からの体調を確認し発熱、咳、下痢症状のある方、およびコロナ陽性者との接触がある方のご面会はご遠慮いただいておりますので、ご協力をお願いいたします。
  • 未就学児の面会はお控えください。

退院手続きについて

主治医の許可がおりましたら、退院手続きについて説明いたします。
退院の日は、原則として10時までに退院出来るよう手続きの準備をいたしますので、ご協力をお願いします。

入院費について

  1. 当院では、退院される日に入院費のお支払いをお願いしております。
    前日に入院医療費の概算金額をお知らせいたします。
    退院当日に会計窓口(退院が土・日・祝祭日の場合は時間外受付)にてお支払いください。
    急に退院が決まった等の場合は、後日のお支払いをお願いする場合があります。
    また、計算上等の都合により後日追加請求が発生する場合がありますのでご了承願います。
  2. 月をまたいで継続して入院されている方には、翌月半ば頃に前月の請求書をお手元にお届けいたしますので、期日までに会計窓口でお支払いください。都合により、退院当日または期日までにお支払いの出来ない方は、事前に病棟師長または会計窓口までご相談ください。相談時にはお手数でも印鑑をお持ちください。
  3. 領収書は大切に保管願います。紛失された場合は、ご希望により領収証明書を発行出来ますが、有料となりますのでご承知おき願います。
  4. 入院費用は医療保険の点数表に基づき計算いたします。

入院中の過ごし方等

  1. 安全に(病状や不慣れな生活環境のために、転倒やベットから転落されることがあります)療養生活をしていただくために以下の点にご留意ください。
    ・ベットの両側にベッド柵をご使用ください。
    ・ベットの上に立ったり、ベットから身を乗り出して床頭台のものを取ったりしますと、バランスを崩して転落することがありますのでおこなわないでください。
    ・履き物は滑らない、履き慣れているものをご使用ください。
    ・必要時にはベットを低く下げさせていただきます。

  2. 療養に専念いただくため、病院の規則をお守りください。
    入院中、職員の指示等病院の療養規則を守っていただけない場合は、やむを得ず退院していただく場合もあります。
  3. 外出や外泊を希望される場合は、必ず医師や看護師に相談し許可を受けてください。
  4. 睡眠を十分お取りいただくため、消灯時間を午後9時と定めていますのでお守りください。
  5. 手術、症状及び治療方針等により病室の変更、他の病棟への転科・転棟並びに他の病院への転院をお願いすることがありますが、ご了承ください。
  6. 入院される患者さまご自身のお車を当院駐車場に持ち込まれることは、固くお断りしています。
  7. 入院に際して、お困りのこと(入院費用に関すること・治療に関するお悩み等)がございましたら『医療連携福祉相談室』にご相談ください。
    また、医療内容についての心配や不安などは主治医・看護師にお気軽にお尋ねください。
    入院中にご意見があれば、職員または意見箱にご意見をお寄せください。
  8. 火災・地震等非常事態が発生した場合は、医師・看護師等職員が誘導いたします。
    職員の指示に従って、落ち着いて避難してください。
  9. 生命保険等の診断書が必要な方は、入院中に書類を準備していただき退院が決まりましたら外来文書窓口受付で申請手続きをしてください。
    費用等詳細は窓口でお尋ねください。複数依頼される場合はなるべく一度にお申し込みください。
  10. 当院では、医師の臨床研修・レジデントの教育を実施しています。患者さまのご理解とご協力をお願いします。
  11. 当院は、看護学生・医療技術専門学生等の実習施設となっております。了承を得て学生がお世話をさせていただくことがありますので、よろしくお願いいたします。

お願い

  1. 当院では、敷地内禁煙とさせていただいております、病院の建物内はもちろん病院の敷地内は建物の外でも喫煙できる場所はありません。禁煙にご協力をお願いいたします。
  2. 携帯電話は、電源をお切りいただくかマナーモードにしてください。ご使用の場合は、所定の場所でご利用ください。公衆電話は病棟及び玄関ホールにございます。

パンフレット

これから入院される患者さんへ

各病棟のご案内

(休棟中)

(調整中)