睡眠障害外来

睡眠障害外来

  1. TOP
  2. 患者の皆様へ
  3. 専門外来のご案内
  4. 睡眠障害外来

重要なお知らせ

※ 睡眠障害外来は11月から新しい患者様の受け入れを一時中止いたします。
診療再開の目処がつきましたら、改めてお知らせいたします。

睡眠障害外来の特色

睡眠障害外来では、日本睡眠学会睡眠医療認定医による診断・治療、日本睡眠学会睡眠医療認定検査技師による検査、臨床心理士による不眠症に対する認知行動療法を行っています。中学生以下は、小児神経科で専門の医師が担当しています。脳神経内科疾患に伴う様々な睡眠障害に対しては脳神経内科医と、また、精神疾患に伴う様々な睡眠障害に対しては精神科医と、それぞれ連携し診療しています。

受診予約をご希望の方は、以下の問診票と睡眠日誌をご記入いただき、受診当日に持参してください。

<問診票>

<睡眠日誌>

睡眠医療プラットフォーム バナー

「睡眠医療プラットフォーム」は国立精神・神経医療研究センターおよび厚生労働省等からの公的助成金で作成・運営されています。睡眠習慣・睡眠状態に関するいくつかの質問に答えていただくことで、睡眠障害の有無について簡易判定します。睡眠障害の疑いのある方には、ID登録をしていただいた後に詳細診断が可能なサイトをご案内します。診断結果はご覧の画面の他、PDF等で保存・印刷することも可能です。診療をご希望の場合は診断結果を持参していただければ大変役立つ資料になりますので、ぜひお持ちください。

睡眠障害外来の診療内容

1.問診・検査等

事前に提出していただいたFAX申込書や診療情報提供所をもとに、睡眠に関する詳細な問診を行います。患者さんごとに必要な検査を受けていただき、睡眠障害の診断、治療方針の決定を行います。症状によっては、睡眠検査よりも先に精神科や脳神経内科、内科等への受診をお勧めする場合もあります。

・血液検査

・心電図検査

・頭部画像検査(MRIなど)

終夜睡眠ポリグラフ検査(PSG検査)

・反復睡眠潜時測定検査(MSLT検査)

MSLT検査は、日中の眠気を測定する検査です。日中9時、11時、13時、15時、17時に、約20分程度眠っていただき、眠るまでの早さからどの程度眠気が強いかを判定します。MSLT検査は、PSG検査の翌日に行います。

当院では、月曜日(PSG検査)〜火曜日(MSLT検査)に実施しています。MSLT検査の前は2週間以上、十分な睡眠時間を確保するようにしていただきます。内服薬がある場合は、一部制限をさせていただく場合があります。また、MSLT検査当日は、検査以外の時間は眠らないようにしていだきます。

費用:PSG検査を含め、全部で約48,000円程度かかります(※健康保険利用時、3割負担の場合)。

2.薬物療法

不眠症以外にも、不眠症状を認める睡眠障害はたくさんあります。それぞれの疾患や患者さんの症状に合わせて、適切な薬を提案します。無理のない睡眠薬の減薬指導も行っています。

3.睡眠日誌やアクチグラフ(活動量計)を用いた睡眠状態の把握
4.不眠症に対する認知行動療法(CBT-I)

専門の臨床心理士が一対一で行います。不眠が続いてしまう生活スタイルや考え方の「くせ」を直すポイントを日常生活の中で実践し、安眠を取り戻していきます。認知行動療法によって治療を終えた後も不眠になりづらい習慣・体質を身につけることができ、不眠再発のおそれも大変低くなります。

5.光治療(高照度光療法)

高照度光には、生物時計のリズムを変える作用があります。この作用を利用して、生物時計の刻むリズムが社会生活に合わせられなくなっている概日リズム睡眠・覚醒障害に対して、光治療を行います。ご家庭で実施するのが難しい場合には、当院では入院による光治療を実施しています(原則的には2週間、精神科病棟での入院治療)。

光治療の様子

入院での治療を行うことで、自宅にいるよりも消灯・起床時刻や食事の時間など、規則正しい生活にリセットしやすくなります。

6.CPAP療法、口腔内装置

睡眠時無呼吸症候群に対して、重症の方には持続陽圧呼吸療法(CPAP)による治療を導入し、無呼吸外来に通院していただきます。自宅から通いやすいCPAP診療対応可能なクリニック等への紹介も行っています。保険診療では、CPAP機器をレンタルで使用していただくことになります。月に1回、CPAPに入っているメモリーカード(SDカード)を外来に持参していただき、CPAP治療を行っている間の無呼吸の状態や、使用状況などを外来で診察いたします。

軽症~中等症の方は歯科と連携し、口腔内装置(マウスピース)の作製も行っています。

スタッフ紹介

都留 あゆみ
役職

臨床検査部 医師

経歴

専門分野・資格

精神保健指定医
日本睡眠学会専門医
日本精神神経学会 会員

福水 道郎
役職

小児神経科 非常勤医師

経歴

専門分野・資格

日本睡眠学会専門医
小児科学会専門医
小児神経学会専門医(評議員)
てんかん学会専門医・指導医(評議員)
身体障害者福祉法指定医

亀井 雄一
役職

臨床検査部 非常勤医師

経歴

専門分野・資格

日本睡眠学会専門医
日本睡眠学会 評議員
精神保健指定医
日本精神神経学会専門医・指導医

栗山 健一
役職

睡眠・覚醒障害研究部

経歴

専門分野・資格

日本睡眠学会専門医
日本睡眠学会 評議員
日本時間生物学会 評議員
精神保健指定医
日本精神神経学会専門医・指導医

福本 裕
役職

歯科 医長

経歴

専門分野・資格

歯学博士
歯科医師臨床研修指導医
日本有病者歯科医療学会認定医・専門医
日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定士

綾部 直子
役職

睡眠・覚醒障害研究部

経歴

専門分野・資格

臨床心理士
日本睡眠学会 会員
日本認知・行動療法学会 会員

平井 朋子
役職

臨床検査部

経歴

専門分野・資格

臨床心理士

大泉 里香
役職

看護部

経歴

専門分野・資格

慢性呼吸器疾患看護認定看護師