中枢性過眠症

どんな病気?

 中枢性過眠症は、睡眠関連呼吸障害等の睡眠を妨げる病気や極度の睡眠不足がないにもかかわらず、日中に著しい眠気が現れる睡眠障害です。中枢神経系の機能異常が原因と考えられており、ナルコレプシー、特発性過眠症、クライネ-レビン症候群(反復性過眠症・周期性傾眠症)が含まれます。

ナルコレプシー

 ナルコレプシーは耐え難い睡眠欲求の出現と、食事中や歩行中など、通常眠ることがない状況での居眠り(睡眠発作)を特徴とする慢性の睡眠障害です。状況によらず起きていることが難しくなり突然居眠りが生じるため、日常生活が著しく妨げられます。数分から十数分程度の短い居眠りの後に覚醒し、目覚めた後はすっきりした感覚が得られることを特徴とします。多くは思春期に発症した後から、徐々に症状が進展し、数年かけて症状が出そろい長期間持続します。

 ナルコレプシーは、情動脱力発作(カタプレキシー)と呼ばれる筋緊張の一時的な消失を伴うことがあります。大笑い、驚き、怒りなどの強い感情を引き金として突然生じ、数秒から数分で自然に回復します。その間の意識や記憶は通常保たれます。脱力の程度は様々で、呂律が回りにくいといった体の一部に生じる脱力感から、完全に床に崩れ落ちる脱力まで、多様な形をとります。そのほか、寝入りばなもしくは目覚めた時に、体を動かせず声を出せない状態が数秒から数分続く睡眠麻痺や、人や動物が寝室にいるかのように感じる幻覚などの、レム睡眠への移行に関する異常症状が出現することもナルコレプシーの特徴です。

 ナルコレプシーの原因は、覚醒した状態を保つのに必要な神経ペプチドであるオレキシンを作り出す神経細胞の変性・脱落にあると考えられています。ナルコレプシーは、カタプレキシーの有無および髄液中オレキシン濃度低下の有無により、タイプ1とタイプ2に分類されます。ナルコレプシーの診断には、上記症状の確認とあわせて、1-2泊のPSGで他の睡眠障害がないことと十分な夜間睡眠がとれたことを確認した翌日に、睡眠潜時反復検査(MSLT)を行い、眠気の程度およびレム睡眠の出現しやすさを評価する必要があります。

特発性過眠症

 ナルコレプシーと同様に、日中の過剰な眠気と居眠りを特徴とし、夜間の睡眠時間が長い(10時間以上)タイプと睡眠時間が通常のタイプがあります。居眠りは1時間以上と比較的長く、目が覚めた時にすっきり感が乏しいことも特徴です。カタプレキシーはみられず、睡眠麻痺、幻覚はナルコレプシーに比べ頻度は低く、レム睡眠に関わる異常もナルコレプシーに比べ目立ちまません。そのほか、起床困難、頭痛、起立性調節障害、失神などの自律神経症状を伴う場合があります。発症時期の特定が難しいことが多く、症状は長期間持続することが多いですが、一部で自然に改善する症例も報告されています。

睡眠不足症候群

 慢性的な睡眠不足は、前述の過眠症に良く似た症状を生じ得ます。元々長い睡眠時間を必要とする者は、毎日6-8時間の睡眠をとっていたとしても、本症候群を生じる可能性があるため、さらに長い睡眠時間を確保しても過眠症状が持続するかを確認する必要があります。

クライネ-レビン症候群(反復性過眠症・周期性傾眠症)

 過剰な眠気と睡眠時間の延長が、認知や行動の変化とともに、繰り返し現れるのが特徴です。数日から数週間続く過眠症状が、年に数回から10回以上みられます。夢を見ているように現実感が失われ、食欲や性欲が亢進し、抑うつ的となる場合もあります。

治療法は?

 いずれの過眠症でも、睡眠の機会を十分に確保し、カフェイン、アルコール、ニコチン等の睡眠を妨げる薬物摂取を抑えることが大切です。そのうえで、ナルコレプシーや特発性過眠症では、過眠症治療薬等による薬物療法が行われます。